Giri Carを修正して公開しました。

最近、腹痛が頻繁に起こっていて冷や汗が止まらないゆう茶んです。

 

今回はこちらの記事

yuutea335.hatenablog.com

で紹介した[Giri Car]の修正版を公開したよという記事です。

 

1週間ゲームジャムの方で一個ゲームを作り上げたのはいいのですが、

反省点の部分であった3点ほどが解決していないのが気にかかっていました。

ただ他に新しくゲームを思いついていたので(記事の最後にすこし話します。)、

どっちを優先するかで迷って大分遅れました。

とゆうことで一つずつ解決した方法を書いていきます。

 

1. 失敗しているのに点数が…

海に落ちた場合のツイート、ランキングに謎の数字が。

→おそらく、海に落ちても処理を終えずに距離を取り続けている。

=ツイートは[失敗]に、ランキングは入力不可に。

 

テキストの編集と、Enterでツイートを失敗時には切ってしまえば解決しました。

これに関してはすぐに思いついたので特にはないです。

 

2 . 大文字入力の罠

ランキングに入力するときに大文字で入力しようとすると、

ツイート画面が出てきてしまう。

→ツイートをShiftキーでできるようにしていたため。

=Shiftを右左どちらかにするか、入力時はツイート機能を切るか。

 

最初は右Shiftのみにして出そうと考えて、説明テキストとキー入力の部分を

いじって終わらせていました。

次の反省点(3)を解決しようとして考えていたところ、学校の先生が

IsValid()returnを組み合わせると楽にできると教えてくれました。

 

Updateの方でランキング表示の方を入れていたのでその先頭に、

if (SceneManager.GetSceneByName("Ranking").IsValid()) return;

と入力。

これは、ランキングのシーンが動いているかどうかをIsValidで見て、

動いていた場合に、returnで処理を中断して先頭に戻すというものです。

先頭に書いているのでランキングを閉じない限り、

Update内の他の処理をすべて止められます。

次のゲームでランキング入れる時もこれは使おうかな…

 

3 . TextMesh Pro

とゆうことで二つが終わって最後の大ボスがやってきました。

assetstore.unity.com

今回これが一番時間かかりました。

 

とりあえずさっぱりわからないので検索。

blog.naichilab.com

naichiさんさすがです。

これ通りに入力していきます。フォントは

よく飛ばない鳥

こちらのサイトの方から。

 

でこの時に詰まったのがSelect Font Assetとかいう謎のもの。

調べても入れ方がよくわからなくて時間を使ったのですが、

特に何も入れなくていいようです

普通に無視していけました。

なんのためにあるんだかわからないけどまぁできたからいいか…

 

ちなみにここで一つミスしています。

naichiさんのとこの通りにCustom Character Listを入力したため、

ゲーム内で使用している漢字を入れ忘れています。

後にこれを忘れて進めていざ入れてみたら、

フォント内にゲームで使う漢字が無い(3つくらい)

とゆうのが発生して急遽上のフォントに変えました。

 

コピペの怖さをちょっと知りましたね。

(ひらがなとカタカナと記号ってちゃんとかいてあるんだけどね…)

こんなミスするの自分だけかもだけどみんなも気を付けてね。

 

作成し終わって、textを作成。

qiita.com

こちらを参考にコンポーネント内を設定していく。

今回使ったのはOutlineのみだったがもうちょっと触ってみても

よかったかもしれない。

 

文字、黄色のみはやだなと思ってフォントのマテリアル増やせかないかと検索。

tsubakit1.hateblo.jp

 

で配置し終わって起動。→テキストが動かない。

どうもtextのままだとできないようなので検索。

謎の歩行生物(仮)【PART53】~スクリプトでTextMeshProのテキスト内容を変更~ – クリぬき!【ゲームクリエイターを目指す人へ!】

なるほど、TextMeshProUGUIにするのか。

 

ここから、全てのtextTextMeshProUGUIに変更するとゆう

恐ろしい根気の作業が始まりました。

 

ちなみに少し悩んだ部分、Update内でGetComponentした時に

後ろにつけるのもTextMeshProUGUIでいいみたいですね。

 

とここまでやってようやく完成できました。

Giri Car is Finish | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

後日談

今回修正して思ったのは、

TextMesh Proは最初に入れよう

でした。

テキストが微妙に多かったので最後に変更するとちょっと辛かった。

あと、単純に途中でどこまで変えたかよくわからなくなるってのはありましたね。

一個、二個変え忘れてて実行して気づきました。

 

まぁとりあえず一個ちゃんと終わったので良かったと思います。

 

次の作成予定

すでに取り掛かっているのですが新しいゲームを考えていて、

はひふへほぱぴぷぺぽばびぶべぼをつかって

問題文の空いた場所に正解の文字を入れるとゆうゲームを作成しています。

 

また完成してunityroomの方に載せましたらブログに書こうかなと思っています。

夏になったらいろいろしたいことあるし夏までには完成させたいところですねぇ。

 

ありがとうございました~