Unity1週間ゲームジャムに参加してみたお話[Giri Car]

専門学校でUnityを触ってゲーム制作をしているゆう茶んです。

今回はunityroomの方で開催していた、

Unity1週間ゲームジャムに参加したよっていう記事です。

 

で、まずUnityって何よ?って方もいると思います。

(実は自分も学校入るまでは聞いたこともなかったです。)

 

Unityとゆうのは簡単に言えば、

無料で小学生でも簡単にゲームを作れるゲームエンジン 

です。

 

色々とUnity事態が便利な機能を持っている+

ゲームの素材もストアに無料のものが大量に置いてあります。

ゲーム制作興味あるという方は一度触ってみるといいかもしれない。

unity3d.com

 

でそのUnityで作ったゲームを投稿できるサイトが、

naichiさんが運営しているunityroomとゆう場所です。

naichiさん

https://twitter.com/naichilab

unityroom

https://unityroom.com/

 

そして本題のUnity一週間ゲームジャムとゆうのが、

一週間でお題にそったゲームを作るとゆう、

unityroomで時々開催されているイベントです。

 

前々からあることは知っていたのですがUnityのことを覚えるので

手いっぱいで参加できていませんでした。

最近、覚えたことを整理し終えてゲームを作ってみようかなという時に

タイミングよく開催されたので参加してみました!

 

今回のお題が[ぎりぎり]とゆうお題でこのブログを書いている時で

224作品投稿されてますね。すごい数だ…

Unity 1週間ゲームジャム:お題[ぎりぎり]

https://unityroom.com/unity1weeks/9

 

とゆうことで事前説明は終わったので本題へ。

 

作成0日目、6月3日23時30分頃~

一週間ゲームジャムが6月4日0:00からお題発表ということで

パソコンの前でスタンバイ。

家のパソコンだと重すぎてUnity動かないので(unityroomで遊ぶのも無理)

とりあえず何を作るかだけ考えて寝ようと考えてました。

 

あと30分か…音楽聞きながら待っていよう。

 

…zZZ

気づいたら次の日の朝でした。(´・ω・`)

波乱の幕開けである。

 

作成1日目、6月4日

7時頃、パソコン前で爆睡中に親に起こされて起床。

急いで朝食食べながら確認。

 

お題を見て最初に思ったのは

教科書に確かチキンレースのあったな…

 

教科書-Unityの教科書 Unity 2017

https://www.amazon.co.jp/dp/4797393521/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_IBqbBbFHCXS5A

 

とゆうことで見てみるとSwipeCarとゆう名前のものが。

これを元に3Dで作り直す方針にしました。

 

学校で授業を聞きながら作成。

とりあえず動かす中身作る前に形を作ってみるかとゆうことで、

素材が大量に置いてあるAssetStoreを起動。

とりあえず車と道、あとはゴールの旗を探すことに。

見つかったのがこちらの三点。

 

Background Car - Free

assetstore.unity.com

Cloth animation based Flag

assetstore.unity.com

Grass Road Race

assetstore.unity.com

 

これの内のGrass Road Raceの世界観をそのまま生かすことにして、

旗のところ(道の端)まで車を走らせる、行き過ぎると海に落ちる。

ゲームに決まりました。

 

とりあえず道一つと車を置いて走らせることに。

ここでやらかしたのがスクリプト(ゲーム内の台本)を作ったはいいが車に渡し忘れて、

起動→動かない→スクリプトが悪いのか?→書き換える→起動→動かない

をしばらく繰り返してました…

そりゃあ台本見てない役者が動くはずもなかった。

気づいた時には今日の使える時間の半分を切っていました。(´・ω・`)

 

車動いたので急いで道を完成させて走らせる。

が、突然車が跳ね上がり空へFly away!

原因はassetの道を9つくらい置いて一つの道にしているのですが

全部にCollider(当たり判定)を入れていたので間に引っかかって

跳ね上がっていたみたい。

気づいて一括のColliderに変更しました。

 

よし次は、テキストで点数を出そう。

まずは画面に追加して~次は場所を調整して~

よし、表示の変更するスクリプトを…

キーンコーンカーンコーン

(´・ω・`)

 

1日目が終わりました。

 

作成2日目、6月6日

作業2日目です。

えっ5日はどうしたって?

授業が移動とノートを取る授業だから一切進んでません。

 

とりあえずできてなかったテキストのスクリプトを編集。

そういえば授業でTextProかなんかやったな…とおぼろげに思い出す。

TextMesh Proとゆう名前でした。

assetstore.unity.com

よっしゃ入れるぞー…と意気込んだはいいものの日本語が入れられず、

日本語を入れるための設定も理解できず。

 

結局普通のテキストで行こうと決めた時には、今日の作業時間はなくなってました。

(´・ω・`)

 

作成3日目、6月7日

さすがに進まな過ぎて間に合うか不安になりながら作業。

前日夜に調べておいて、テキストを急いで終わらせる事に成功。

 

そしてすっぽかしていた背景に取り掛かる。

背景の空、海+島を配置し終えて安堵。

そしてゴール地点に旗を設置。

 

よし、一回動かしてみよう。

Fly away!…(´・ω・`)

旗の下に土台があってそれに引っかかる。

土台をどかすと旗のポールが下に落ちていく。

(厳密にはポールをゴールに設定しているためとても困る)

かといってステージの大きさ変えるとCollider設定めんどくさい。

 

とゆうことで急遽、離れ島の上に旗を配置して難を逃れる。

よし、これで大丈…距離がおかしい。

旗を移動してもあと何mの表示が一切変わらない。

 

旗とゆう入れ物の中ポール(他に旗と台座が入っている)があって、

ポール自体の場所が最初の地点から変わっていないため

距離が変わらなかったようだ。

旗とゆう入れ物との距離を測ることにして解決。

 

この前のことだがゲームデザインの講座の方へ行ってきて、

わかりやすく伝えることは大事ということを学んだので

操作説明のテキストを大幅に追加。

文章力がないのでだいぶ苦戦した。

 

そして成功or失敗をわかりやすくするために何が必要かということで、

効果音入れよう→そういえばBGMも入れてなかった

という感じにを入れることに。

 

BGM-甘茶の音楽工房さん

amachamusic.chagasi.com

効果音-効果音ラボさん

soundeffect-lab.info

 

BGMは最初から流せる設定があるのでいいのだが、

効果音を別で鳴らすというので苦戦。

教科書の方に一応載っているのだが鳴らせず。

こちらの方法をマネして解決。

increment-log.com

 

というところでこの日は終了。

明日が期日までに間に合わせるための最終日です。

 

作成4日目、6月8日(最終日)

土日に学校に来れないので最終日です。

 

タイトルシーン追加して、ゲームシーンと切り替えられるようにまずしてみた。

ここで気づく。

時間もうないけどタイトルすらなかった…と。(´・ω・`)

 

いそいで車と島を配置してそれっぽく完成。

テキストを入れつつデバック。

 

途中で全てスペースで動かすとゲーム画面に切り替わった瞬間に、

車が発進することに気づき、Enterに変更する…がうまくいかず。

EnterじゃなくてReturnかなるほど。

answers.unity.com

 

そして最後に実装しようと思っていた例の機能に手を出す。

オンラインランキング機能

blog.naichilab.com

ツイート機能

github.com

急いでやったがとても簡単に実装できた。

naichiさん本当にありがとうございます!

 

そして、ついに完成した…

あれ?どうやってunityroomに持っていくんだ?(´・ω・`)

blog.naichilab.com

blog.naichilab.com

naichiさんにぬかりはなかった。

 

持っていった矢先に日本語が表示されてないことに気づく。

qiita.com

標準のフォントだと表示されないらしいので、

www.fontna.com

こちらからダウンロード。

 

そしてついに…

https://unityroom.com/games/giri_car

公開できました!

初めてちゃんと作った作品なのでできたのはすごいうれしかったです。

 

後日談

作成終わって、日曜日に公開されました。

Giri Carの方、現在で閲覧数115・評価58をもらっていて

正直舞い上がりつつ、驚いています。(閲覧30行けばいい方…とか思ってました。)

 

ぱふさんとゆう方が行っている、

unity1week一挙プレイ放送!

でプレイしてもらったのも大きいです。

PafuOfDuckさん

https://twitter.com/PafuOfDuck

放送チャンネル(Youtube)

www.youtube.com

ありがとうございました!

 

反省点

最後に反省点が四つほどあるので書きます。

 

スクリプトを変えるごとに忘れる

using UnityEngine.UI

テキストをスクリプトで変更するためには彼が必要なのだが毎回忘れて、

エラーをはいて時間をくってしまっていた。

スクリプトを複数作るときは気を付けることにする。

 

失敗しているのに点数が…

海に落ちた後にも、ツイートとランキングに登録ができるのだが

その時に謎の数値が入力されてしまう。

おそらく落ちた後の数字が入っている。

 

よくわからなかったTextMesh Pro

時間がなかったのもあって、理解する時間を作れなかった。

便利そうなので覚えておきたいところ。

 

大文字入力の罠

放送の時に知ったのだが、ランキングを入力する画面で

Shiftを押して大文字を入力しようとすると、

Shiftで表示する設定のツイート画面が出てきてしまう。

 

あとがき

反省点はあるものの完成して公開できたのはとてもよかった。

プレイしてもらわないとわからない感想も聞けて、

やっぱり自分以外の人にプレイしてもらうのは大事だなと思った。

 

さて他の人のゲームも遊んでみようか…CPU100%使用(重い)

(´・ω・`)

 

ありがとうございました~